チーム紹介

Greetings

名称  獨協大学體育會ラグビー部
創部  1964年
部長  田口雅徳(獨協大学国際教養学部教授)
総監督 梶野克之(獨協大学名誉教授 東京教育大学ラグビー部出身)
所属  創部と同時に地区対抗戦へ加盟、その後関東大学リーグ戦グループに加盟し、現在4部に所属(最高位2部)
部員数 プレイヤー17名 女子マネージャー3名(2023年9月現在)
指導者 OB コーチ4名 外部コーチ1名

年間スケジュール
2月~7月初旬
春季練習・練習試合

7月テスト期間中オフ
アルバイトなど個人の自由期間です

8月初旬~中旬
菅平合宿

9月~11月下旬
秋季練習・公式戦

公式戦終了後~新シーズン開始まで
オフ
※年間を通してアルバイトしている部員もおります。
指導方針 学生主体の活動・運営を基本としOB会が支援します。
     部活を通じ生きる力を身に着けます。
長所
・所在地は埼玉県草加市にあり、都心からも埼玉県北からもアクセスが良好です。
 (東武スカイツリーライン獨協大学前駅徒歩5分)
・総合大学ですがワンキャンパスでグラウンドも学内にあり、授業終了後すぐに練習に参加することが可能です。
・リーグ戦は5部Bまで40チームで強化校も多くありますが、加盟以来公式戦不戦敗はありません。
・近年、グラウンド全面の人工芝を張り替えましたので、良好な環境で練習可能です。(雨中でもどろどろにはなりません。)
・短時間での練習を行うので、練習後にバイトをしている学生も多くいます。
・雑用は1年生だけでなく全員で行います。
・技術力向上のため3年前からFWプロコーチの指導を受けましたが、今年度はテクニカルコーチを招聘しております。
・部員が少ないため、マンツーマンで指導を受けられます。つまりラグビー未経験者でも卒業までには立派なプレイヤーに成長出来、生きる力が育ちます。(現4年生に2019年のJAPANの活躍を見て、ラグビーを始めた学生がいます。)
・卒業生は、公務員を始め、上場企業等幅広い職種に安定して就職できております。
 社会でもラグビー経験者の評価は高く、繋がりも強く武器となります。

短所
・合宿所もありません。
・部内競争が少なく競争心が育ち難いです。
しかし試合に於いて自身の責任を強く感じられ成長のきっかけになります。

ラグビーに興味をもたれた方々、獨協大学體育會ラグビー部員となり、一緒に戦いませんか?
決して強豪ではありません!しかしこの厳しい条件の下、仲間と考えて、話し合い、試して、やり直して、また考えて、「4年間、ラグビーをやり通した!」と胸を張って言うことが出来る舞台を用意します。
皆さんの入部を、是非お待ちしております!