OBOG活動

<OBOGが学生の就職活動のサポートを行ってます>

平素より獨協大学體育會ラグビー部への温かいご支援、ご声援をありがとうございます。

獨協大学體育會ラグビー部OB会では、日ごろの活動におけるサポートだけではなく、卒業後の進路についてのサポートも行っております。

多くの大学では、就活のためのガイダンスはもちろん、低学年から参加できるさまざまな業界別の就職ガイダンスなどが行われています。
また、社会で活躍する卒業生による講演会やシンポジウム、懇談会など、将来を考えるキッカケになるようなイベントを、キャリアセンターが主催していることも少なくありません。
しかし、漠然とした話だけでは、
将来が想像できない、実際にその業界で働いている人のなまの声を聞いてみたい!個別にいろいろと質問したい!という学生からの要望に応える形で、数多くそして幅広い業界に勤めているOBOGと学生を繋ぎ合わせる活動も行っております。

実際に、現四年生の中に、公務員志望の学生がおり、公務員として働いているOBと1対1で話す機会を設け、公務員試験に向けての勉強方法等のアドバイスを行いました。

また、プレイヤーだけではなく、マネージャーもいるので、マネージャーとOGとを繋ぎ合わせ、実際にやり取りを始めたマネージャーもいます。


獨協大学體育會ラグビー部OB会は、OBOGによるキャリア支援に力を入れております!




<公式戦に向けての壮行会を開催しました。>

9/3(日)に東京都上野にて、公式戦必勝祈願を兼ねてOB会主導で壮行会を行いました。

当日はOB会会長をはじめ、数多くの役員、OB、そして学生保護者を含め多くの参加者にお集まりいただきました。














いよいよ、17日に初戦が行われます。アウェイでの開催となっておりますが、多くの方々からのご声援をお待ちしております!

<菅平合宿にて多くの差し入れをOBOGの方から頂きました。>

平素より獨協大学体育会ラグビー部への温かいご支援、ご声援をありがとうございます。

8/15~8/21までの6泊7日間、長野県菅平高原にて合宿を行いました。

事前にOBOGの方に差入れのお願いをしたところ、数多くの差入れを頂くことができ、現役部員の励みとなりました。





この場をお借りして御礼申し上げます。

<ラグビー部卒業生によるキャリアサポートセミナーを行いました>

平素より獨協大学体育会ラグビー部への温かいご支援、ご声援をありがとうございます。
8/5に獨協大学体育会ラグビー部卒第47期主将の澤部 雄大さん(JFEエンジニアリング株式会社)を招き、3年生以下を対象にキャリアサポートセミナーを実施していただきました。











当初1時間の予定でしたが、学生からの質問が多く、就職の秘訣を近い先輩から聞けるとあって、とても実りのある時間となりました。

以下学生の感想になります。
僕が就活に対してぼんやりと思い浮かべてたイメージが今日の講習会によって、自分の中で明確になりました。就活とはどんなものか、どんなことをすべきなのか分かりやすく解説してくださって嬉しかったです。心から参加して良かったと思いました。

就活というものが何なのか、という大枠を知ることが出来ました。就活への抵抗感が減り、スタートを切りやすくなったと思います。
漠然とした不安を抱いていたのですが、その不安の正体が分かりますし、自分がこれから何をすべきかが明確になりました。勉強になりましたし、やる気にも繋がりました。


自己PRなどESでどのように書けばいいのかなど聞けてとてもためになりました。
また、面接する時、求めている回答を教えていただいたので他の人とは違う面接への対策ができると思いました。


当部ではOBによるキャリア支援に力を入れております!
ご協力いただけるOBの方、連絡お待ちしております!